スキップしてメイン コンテンツに移動

Pebble Time に個人的な危機。

とても困っている。

Pebble Timeが重宝しているという記事 を書いてから、まだそれほど日数が経っていない。
ところが、いつものように腕に巻いて使っていたら、唐突に画面の表示が薄くなった。

具体的には、日中に少し眠くなったから10分くらい仮眠を取ろう、とタイマーを起動した瞬間に画面のコントラストがスッと薄くなった。それからそのまま。イメージとしては、電池が切れかけのデジタル時計。原因に心当たりはない。もちろんバッテリー残量は十分にあるし、再起動をかけてもダメ。

Pebbleの不調の前例を探してみると、表示が乱れるようになった、という人のブログがいくつか見つかった。 こちらのブログ の方は、サポートに問い合わせたらお湯に浸けろという指示をもらったそうで、実践したら一旦直ったらしい。
その発想はなかった、と試してみたが、自分の個体では改善されなかった。

とりあえずファクトリーリセットか、と思ってやってみた。結果、改善は見られないまま、今度は画面のコントラストが反転するようになった。たとえば、本来はTwitterの通知が届くと水色の画面になるのだけれど、これが赤く表示される。しかも薄いまま。でも画面によっては本来の色で表示されたり、一瞬正しい色で表示されてから反転したり、謎の挙動をする。現状、完全に故障したとは言えない状況で、Bluetooth接続と通知機能は生きている。余計にもどかしい。


とりあえずもうちょっともがいてみようと思うけれど、本当に困った。会社は買収されてるからサポートにも期待できないだろうし。もう一台買い足すかなあ。
モノとしてはかなり気に入っているし、いまの生活でかなり重要な位置にいるので。