スキップしてメイン コンテンツに移動

スマートウォッチとタブレットの相性。

この組み合わせ、自分には合ってるかも。

そのうち写真を撮ってつらつら感想文を書きたいなあとは思っているのだけれど、 Pebble Time というスマートウォッチを買って、1ヶ月半くらい使っている。このPebble Timeの開発元であるPebble社は2016年12月にFitbit社に買収されていて、この製品はいわゆるディスコン。iPad Pro 9.7(購入の数週間後に新モデルの発表)といいPebble Timeといい、自分は周回遅れな人間だなあとつくづく思う。前者についてはわかった上で買ってるんだけど。
製品としては前から気になってたけど、別に数万円出してまで買うほどではないかなあ、と思っていた。それが、箱つぶれの新品がebayで$50くらいで出品されていたのを見つけて、これなら試してみるか、と購入。

本題。スマートウォッチは(セルラーモデルの)タブレット端末との相性がすごくいい(ので、Apple WatchはiPadに対応すべきじゃないかな)、というのが正直な感想 。別にApple WatchがiPadに対応しようがするまいが買うつもりはない 。一方で、普通のスマートフォンユーザーなら持て余してしまうかも、と思った。

自分の場合は、スマートフォンはズボンのポケットに入れていることが多い。つまり、通知が来たら振動で気づくし、すぐに取り出せる。なので、別にスマートウォッチに通知してもらわなくてもいい。

一方のタブレット端末では、通知に気づかないことが少なくない。そもそもメッセージ周りはタブレットの主目的ではないので、そりゃそうなんだけど。バイブレーション機能を積んでいる機種は少数派だし、そもそも外出先では基本的にカバンにしまっている。そんなタブレットをスマホの代替にしようという方がひねくれているとは思う。

ところが、Pebble Time(である必要はないけど、スマートウォッチ)とLTE搭載タブレットを組み合わせた場合、通知された内容をチラ見して、いまカバンからタブレットをわざわざ取り出すべきかが判断できる。
待ち合わせに遅れた相手を待っているときにありがち(?)な、メール届いた!ダイレクトメールだった!残念!!…という状況を回避できる。いや、実際には回避できてないけど、精神的ダメージがいくらかダメージが緩和できる。はず。
あと、別にLTE搭載である必要はないけど、スマホの代わりという前提なら、外で通信できる機種のほうが個人的にはいろいろと都合がいい。

そんな感じ。読み返してみると、素直にスマホ使えばいいんじゃないの、って思った。


言いわけ臭いけど、自分がこのスタイルに落ち着きつつある事情を一応書き残しておく。

自分の生活スタイルには 悔しいけど iPad Proが手放せなくて、常時カバンに入れて持ち歩いている。主にApple PencilとApple SIMのせい。
ついでに、自分は 交友関係が狭いので スキマ時間でSNSやチャットに向き合う必要がなく、(iPad Pro 単体では実現できない)音声通話ができる機種を持っていれば問題ない。その上、自分はケータイのポチポチ感が好きだ。
だったら、わざわざiPad Proとスマホを併用しなくても、通話SIMを入れたケータイを持っておけばいいじゃない、と思った次第。
自分の機種はSH-06GなるAndroidケータイで、Pass Nowという機能でタブレットとBluetooth接続し、相互に通知を送りあうことができる。と思っていたらどうやらiOSには非対応だそうで、自分の環境ではうまくいかなかった。これはSHARP側の都合というよりiOSの制約だと思う。そうは言っても、待ち合わせの時なんかに大きい板を握りしめて相手の動向を把握するのは、大げさ。
だったら、スマートウォッチ的なやつでiPad Proに届いた通知を確認できたら、楽そう。…という流れ。

やっぱり、素直にスマホを使うのがいいのかもしれません。
たとえば、待ち合わせがある日だけポケットにSIMなしスマホを入れておいて、BluetoothテザリングでiPad Proの回線を借りて、スマホ風の使い方をするとか。

ひねくれものの試行錯誤は続く。