スキップしてメイン コンテンツに移動

iPad Pro 9.7 のサイズ感。

iOSは好きじゃないとかなんとかいいながら、結局iPad Proには毎日触れている。
最近は、PDF文書を長時間iPad Proで読むことが多くなってきた。教科書。

GoodReader なるアプリでPDFファイルを開いて、Apple Pencilで書き込みながら読んでいる。こういう実用系アプリってひとつ1000円くらいするから、短時間でもいいから購入前に体験できると嬉しいよね。現状どのアプリにも体験版はなさそう。

この環境の使用感としては、だいたい思い通りに操作できて、かなり快適。紙でパラパラめくるみたいに、サムネイルを横に流せると便利だろうなあとは思う。とりあえずサムネイル表示自体はできるので、実用上の問題はないけど。ベッドに腰掛けながらとか、机に向かわなくても書き込みができるのはタブレット端末の利点かもしれない。

こんな感じの。縦スクロール。

で、現環境に大きな不満があるわけではないけど、10.5インチモデルだったらどんな感じなんだろうと気になった。A4くらいの本(の電子版)を拡大せずに読んでいると、注釈なんかの細かいところが微妙に読みづらいことがあり、眼が疲れる。もっとも、それなりに画面を凝視するので、サイズに関わらずそれなりに眼が疲れることに変わりはないんだろうけど。

少しのサイズ差だけど、意外と大きな違いがあったりするんだろうか。