スキップしてメイン コンテンツに移動

LineageOS 14.1 on Mi5 (実践編)。

今日の夕方、Mi5がDHLから届いた。以前、同じようにGearBestからDHLで送ってもらったときは、国内で佐川急便に切り替わったんですが。発動条件はよくわからない。とにかく、届いてよかった。というかChargerの方はまだ発送すらされてないんですが

これだけ周到に準備したはずだったのに、かなり手こずった。
詰まったのは主に2箇所。
・MiFlashが、端末にアカウントを登録してから n時間以上経たないとUnlockさせてあげません!とごねた。
・LineageOSを焼こうとしたら、modemが古い!と怒られた。

ひとつめは、実はその前にも一箇所詰まったとこがあって。なんか、フツーにMi Accountを設定するだけじゃなくて、(Build番号でなく) MIUIバージョンを連打して出てくる開発者オプションから、なんか同じようなことを設定しないといけません、って怒られた。
そこを処理してやり直したら、冒頭のエラーが出て。でもまともに3日も待ってられなかったのでゴソゴソしてみると、MIUIフォーラムにこんなんが出てきた。要するに、旧バージョンのMi Flashを使えばいいよ、ということらしい。
最初試していたバージョンは 2.2.406.5 だったけど、 1.1.1111.1 をさっきのとこから自己責任で拾い食いしたら、あっさり通った。

それから、ふたつめ。TWRPからLineageのzipを焼いたら、 xiaomi.verify_modem がなんとかかんとか(詳細失念)というノリのエラーが出た。Lineageが最新Buildじゃないから怒られたんかなーと試したけど、改善されず。
XDAとかLineage公式とかRedditとかをもそもそしてたら、どうもmodemファイルが古いことを怒られているらしい。というかエラーメッセージにそんな感じのことが書いてた

というわけで、最新のMIUI Global DEVを持ってきて、TWRPから焼く…のもいいけど、modemさえ更新できればいいので、拾ってきたzipファイルを覗いて、

拾いたてホカホカ。


NON-HLOS.binを引っ張り出してくる。それから、fastbootから以下のコマンドを実行。つまりは、最新のmodemファイルを焼くだけでOK。ってさっきのRedditに書いてあった。

fastboot flash modem NON-HLOS.bin

あるいは、XDAにこんなのがあった。先のDEV Romを半分くらい落としたあとだったし、回線の調子がよかったから試さなかったけど、たぶんさっき覗いたzipファイルのうち、firmware-updateのとこだけ抜き出したものなんだと思ってる。見てない。もし次回があったらそっちを試してみようかな。

まあ、とりあえずCM14.1…じゃなくてLineageOS 14.1が焼けた。Nougat、あんまり慣れない。
端末の所感としては、まず、縦に長いなあ、と思った。Nexus5との比較。
持ちやすいかどうかはまだイマイチわからんけど、なんとなく良さげな感じがする。FOMA SIM と 0SIM でのDSDSも問題なかった。
バッテリの調子を試してみつつ、数日使ってみよう。

コメント