スキップしてメイン コンテンツに移動

LineageOS 14.1 と Mi5 (不具合編)。

LineageOSを焼いたMi5、電池もちもよく快調。軽くしか使わないので、2日、あるいは3日に一回の充電ですんでいる。同じようなタイトルでいくつも書いているせいか、大して中身もないのに検索で上位ヒットするのが気になる。

で、大きな不具合もなくいい感じ…だと思ってたら、いくつか問題が出てきた。

ひとつ、Taskerに謎の挙動が見られる。
こっちは自分くらいにしか影響しないんじゃないかとは思うのだけれど。Taskerの内部言語が英語になってるのかなんなのか、日本語で出てほしい変数が英語になる。これは以前Mi Maxを触ってたときにも見られた(どのROMだったかは忘れた)ので、もしかするとXiaomi機で起きやすい問題なのかもしれない(当てずっぽう)。

日本語環境なんですが。

自分は %DAYW を使ったTaskを組んでるので、もろに影響が出てる。しょうがないから、 英語の曜日から日本語のそれに変換するTaskを噛まして調整することにした。もうちょっとスマートな方法がある気がするけど、とりあえずやりたいことは実現してるから、妥協。

ずらーっと。


それから、もうひとつ。ハングアウトの音声通話がうまくいかない。
自分から発信すると、相手に繋がった挙動をしたあと軽くフリーズして、互いに声が届かなくなる。ついでに、通話終了後にスピーカーで音楽を再生すると、通話の口から音が聞こえる。再起動で解消。
…というもの。こちらは大問題。

自分だけなんかなあと思って "Mi5 Hangouts" で検索をかけると、一発でXDAにヒット。やったねー、と思って覗いてみたら、Can someone fix this? 系のやつだった。残念。

ついでに、HangoutsだけでなくてDuoでも同様の不具合が出てる様子。MIUIフォーラムとかも覗いてきた感じだと、LineageOSに起因した問題ではないらしく、MIUI(Global/ .eu)でも同じように不調らしい。2月頃のLineageOSだと問題なかったみたい。おそらく、どこかのバージョンからMIUIに紛れ込んだバグをLineageOSにも輸入してしまってるのかな、と。

Taskerの方は対処できてるからいいとして、ハングアウトの方はちょっと、かなり、すごく困る。外出先でも使うことあるし。
とは言え、ひとりのユーザでしかない自分としては、とりあえず四の五の言わずに待機かなあ。

コメント