スキップしてメイン コンテンツに移動

Windowsで証明写真を作る。

なんだかんだで時々用意するハメになる、証明写真。
前撮ったやつの余りを使いまわそうと思ったら、撮影から半年以内のものを使えと注意書きがあったり(多少古くてもバレなさそうではある)、そこらじゅう掘り返さないと見つからなかったりで、結局取り直すことが多い。

で、写真屋さんで撮ってもらうほどの用事でもないし、スピード写真機で撮って失敗したら余計にお金がかかってしまいそう、とケチな自分は思うわけで。しかも、手元にはスマホやデジカメ、あるいは一眼なんかのそれなりにいい感じに撮れるカメラがあって。自分で作ってしまいたくなる。
ところが、いざ撮ってみると、白背景は部屋の壁でなんとか用意できても、サイズ調整に困る。簡単にできそうなのに、割と手こずる。しかも用途によって規定のサイズが違う。めんどくさい。

…と思っていた自分が数年前からちょくちょく使っているフリーソフトが、 証明写真をつくろう!というもの。直球なネーミング。素敵。

先のリンクからダウンロードないしインストールして、起動。
使いたい写真を選択して、サイズを選ぶ。
今回の被験者

主要な用途はサイズがあらかじめ用意されている。もし違うサイズのものを作りたければ、"追加"の項目から入力できる。
サクッと選択。

OKを押すと、こんな画面に進む。
お世話になります。

 あとは、左側のメニューにある"オートトリミング"を選択し、指示に従って進めていくうちに、いつのまにか完成。
まず、縦の中心。

頭頂。

顎の先。

ででん。

できたあとも、微妙に中心がずれてたりしたら調整可能な安心設計。

納得のいくものができたら、上の保存アイコンから出力できる。あとは、これを家のプリンターやコンビニ、写真屋さん等で印刷するだけ。

右側の数字を増やすと増殖。
わーい、完成。

サクッと証明写真が作れるので、かなり重宝している。作者さんに感謝。

コメント