スキップしてメイン コンテンツに移動

Xiaomi USB Type-C 充電器(45W)が届いた。

待ちに待った例の充電器が着弾。…したのは、5/26(金)のこと。
USB-PD と QuickCharge 3.0に対応だそうで。XPS13の充電にはUSB-PDが必要で、それに対応した充電器は現状ほとんどなくて、Ankerの、5ポート対応の大げさなやつくらい。
それが、個人的に陶酔それなりに信用しているメーカであるXiaomiから発売されたので、これは、と思って GearBest から購入。価格も2500円くらいで、USB Type-C対応の充電器としては悪くない、むしろ安い方だと思う。

発送からの流れはこんな感じ。注文から発送までは遅かったけど、発送さえされればかなり快速、という印象。中国語は読めないけど、なんとなく雰囲気はわからないでもない。ロシア語と中国語のフォーラムが読めるようになりたい。

2017-05-20 12:00:44订单已收到
2017-05-22 16:36:05快件已从发件人处提取
2017-05-23 09:02:49已扫描启运
2017-05-24 08:39:39货物离开深圳
2017-05-25 14:39:00荷物受付
2017-05-25 14:39:00発送
2017-05-26 11:32:00配達完了

到着の段階で開封済みだった。GearBestか税関かのチェックかなあ。Mi5は未開封だったのだけれど。スマホ本体はスルーなのに充電器は開封確認されるのは謎。まあ、ご愛嬌。

外装もコンパクト。

軽くひしゃげている。

どこのご家庭にもある充電器との比較。体積比でいえば、ざっくり4つぶんくらいかな。折りたたみプラグはありがたい。
1.5m(くらいだと思う、身長との比較)のType-C to Type-C ケーブルが付属。これは嬉しい。

横幅は同じくらい。

どこのとは言わないけど、純正ぽいね。

それにしても、よく似てる。

USB Type-Cの諸製品のレビューをされている HANPEN-BLOGさんでも、それなりに規格に準拠している製品だと紹介されている

手持ちのガジェットで試してみたところ、Mi5とXPS13(9360)では正常な充電が確認できた。やったね。
これでとりあえず、コンセントが一口あればスマートフォンとパソコンが充電できる環境が構築できた。何より、パソコン用の充電器がコンパクトなのはとても嬉しい。
Nintendo Switchで使えたという例もあり、製品との相性が厄介な USB Type-C 界隈では割といい感じの製品なんじゃなかろうか。入手めんどくさいけど。

…しかし、気づけば身の回りがXiaomi製品まみれになっている気がする。
スマートフォンがMi5になり、イヤホンがPiston3、BluetoothコントローラのMi Gamepad(主にWindowsのDolphinエミュで使用)、寝るときには睡眠計としてMi Bandを巻いてる。
これがブランド戦略というやつか。そのうちバッグとか買ってそう。