スキップしてメイン コンテンツに移動

Y!mobile を都合よく解約する

家族がY!mobileのスマホを契約していて、その回線がもうすぐ定期契約満了月を迎える。以前は家族内に契約者が2人いたから家族割引が適用されていたのが、そのうちの一人がSoftBankに乗り換えたせいでなくなった。で、残された側が不当に料金が高くなったと感じているらしい。
その回線の解約のタイミング、および代わりに契約する回線を丸投げされた時のメモ。

Y!mobileはそんなに悪くない

そもそもY!mobile回線を選んだのは、自分がすすめたから。格安SIMが気になるなら、とりあえずUQモバイルかY!mobileを検討したらいいと思っている。これらは大手キャリア(それぞれau、Softbank)のサブブランドなので、圧倒的に ずるい 強い。この2社に対する印象は、ざっくり次の3つ。

安定して速度が出る

大手キャリアの回線を使っていると気にならないと思うけど、昼の時間帯の格安SIMは使い物にならないくらいに遅いらしい。乗換案内アプリ程度の通信量でもそれなりに時間がかかる。
あいにく自分はMVNOの回線しか使ったことがないので、スマホの通信速度はこんなもんだと思っている。また、格安SIM、格安スマホ、MVNOの3つの単語は、だいたい同じ意味合いで使われている。
他のMVNOと違って、UQモバイルとY!mobileは大手キャリアの回線そのものなので、通信品質がよい。みんなが使って混み合う時間帯でも、不満がない程度には速度が出る。

通話定額がある

これら2社は、1回の通話が5分、あるいは10分までなら通話料がかからないプランを推している。通話アプリが普及しているとはいえ、なんだかんだ電話をかける機会はある。特に大手キャリアから乗り換える人には良さそう。
他社でも通話定額オプションはあるけど、ものによっては050番号のIP電話に限定される場合があるので確認が必要。

縛り期間が長い

大手キャリアでは2年縛りが当たり前な一方で、通話付きMVNOでは1年縛りの会社が多い。また、090とかの電話番号が使えないデータ通信専用SIMの場合、基本的に契約期間の縛りはない。とりあえず契約したけど気に入らなかったから数ヶ月で解約、ということをやってもペナルティがない。
で、Y!mobileとUQモバイルはMVNOの皮を被った大手キャリアなので、きっちり2年縛りがある。

わかりやすそうな料金プラン

Y!mobileの料金プランはこんなの。画像は公式から。

Y!mobile プラン
シンプルで明快な料金プラン

スマホプラン|料金|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

プランは3種類の通信容量から選ぶだけ。
料金も明快、わかりやすくて簡単ですね。

そんなことはない

去年の今頃、家族から “いままで毎月1500円くらいで済んでたのに、急に倍になった!” という電話がかかってきた。そのあたりはソフトバンクの子会社だからしょうがないけど、契約書は隅々まで読まないといけない。
今回の場合、2つの料金変更が同時に起きたせいで、ガクンと料金が上がったように見えたらしい。

家族割引

家族割引サービス|割引サービス|料金|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
家族内で複数回線を契約すると、毎月500円の割引が適用される。これは単純で、特にややこしい点はない。

1年目だけ適用される割引

問題はこっち。Y!mobileの料金プランでは、契約してから1年が経過すると月額料金が1000円高くなる。正確には、契約から1年間適用される割引が終了する。
さっきの図の注釈にも書かれてはいるけど、パッと見たくらいでは見落としそう。

ダブルパンチ

今回の場合、家族がSoftBankに乗り換えたのと同じタイミングで契約期間が1年を超過したので、合わせて1500円分の割引が適用されなくなった。請求額が突然3000円に倍増して、それなりに大騒ぎしたらしい。
UQモバイルもだいたい同じ。どうせ2年縛りがあるんだから、1年目は2000円、2年目は3000円ってするんじゃなくて、2年間ずっと2500円にしてくれたらいいのに。朝三暮四の故事が頭に浮かぶ。

本題

外部サイトに書いた。
Y!mobileを都合よく解約する - いりこペディア

こんなことを延々と書いた

で、ここまで調べ倒してから知ったけど、自分が契約している回線の更新月はMy Y!mobileのサイトから簡単に参照できるらしい。

今後

b-mobile S 190PadSIM のSoftbank回線を検討している。オンラインでしか解約できないらしく、むしろ好印象。
解約方法を教えてください。
解約はMy b-mobileで解約手続きを行えます。
なお、書面でのご解約、お電話でのご解約は受け付けておりません。
データ通信専用商品なのでMNPには対応していません。
よくあるご質問 | b-mobile S 190PadSIM

見たところ不審な点もない従量制プランで、速度面でも露骨な問題はなさそう。そもそもY!mobileで不満がなかったなら、SoftBankのエリアで大丈夫そうだし。

人に勧めても大丈夫そう

b-mobile S | 格安SIMの通信速度計測

半分くらいY!mobileの提灯記事みたいになったので、反省しています。

コメント