スキップしてメイン コンテンツに移動

ブログを書きたくなったから環境を整備した

数ヶ月ほどブログを放置していたけれど、最近ふつふつと文字を書きたい欲が高まっている。基本的には自分用の備忘録だから好きなように書けばいいと思っているけど、このサイトについていろいろと気になる点があったので、ついでにいろいろと調整した。

やったこと

URLを変更した

以前はこのブログのURLを sum1take としていたけれど、インターネット上で一番よく使っている名義である waseriin に統一することにした。

レスポンシブ対応した

レスポンシブ対応したブログテーマ ( Contempo をベースに多少いじった) を適用して、モバイル端末から表示した時にURLの末尾に ?m=1 が表示されないようにした。
…つもりなのだけれど、現状うまくいっていない気がする。少し様子をみようと思う。

見出しを使うことにした

以前自分が書いた文章を見返していると、どことなく読みづらい。それなりに文章構造を意識したものを書く練習をしたいと思ったので、見出しを使った文章を書くことにした。
ついでに、Markdownで文章を書くための環境も整え始めている。

Webフォントを導入した

対応した環境ではこのサイトの文章が Noto Sans JP で表示されるようにした。

これからやりたいこと

日付表記を修正する

ブログテーマの都合で、 MM月dd, yyyy というフォーマットで表示されている。これが気に入らないので yyyy年 MM月 dd日 と表示されるようにしたい。あと、記事タイトルと本文との境界の余白がやたら大きいのが気に食わないのでなんとかしたい。

デスクトップでの記事タイトルの表示を改善する

余白の調整が甘いらしく、なんとなく気持ち悪い。イメージ通りの表記にするついでにCSSを学べたら嬉しい。

ラベルの命名規則を整える

これはそこまで熱心にやる気がないけど、自分があとから探しやすいようなラベル名をつけるように心がけたい。ついでに、中身を読む前に内容が想像できる記事タイトルをつけようと思う。

最近は Scrapbox に浮気していた。文章を書くというより、生活の中でふと見つけたネタをサクッと書き留めるのにちょうどよい。

コメント