スキップしてメイン コンテンツに移動

XposedのNougat対応を見て。

嬉々としてNexus 5にLineageOS 14.1を焼いたけど、結局Marshmallowに帰ってきた話。あと、Google Voice番号はLINEの認証には使えないことがわかった。

Xposedというモノがある。

Android機をroot化して使うような人ならだいたい知ってるだろうとは思うのだけれど、apkファイルを直接書き換えずにあれこれできる、なんか便利なやつ。詳細は割愛。

先週くらいに、Android 7 (Nougat)に対応したXposedがリリースされた。せっかくなので、現在Android 6 (Marshmallow)で運用しているNexus5に導入することにした。


自分は人様が作ってくれたツールに便乗することしかできないので、今回もありがたく
XDA からモジュールのzipファイルとapkファイルをダウンロード。
で、Nexus5は公式にはサポートが終了しているので、LineageOS 14.1 (LOSと略すらしい)と GAPPS をダウンロード。念のためTWRPで現環境のフルバックアップを取ってから焼いた。

LineageOS、Xposedともに良好で、ありがたいなーと思いながら少し弄っていた。Nougat対応のXposedはまだリリースされたばかりなので、普段使っているもので、まだNougatに対応していないモジュールもいくらか見られた。Gesture Navigation とか。もっとも、これは最終更新が2015年なので、もう開発終了してるのかも。
GravityBoxはNougat対応してるそうなので、とりあえずなんとかなるユーザが多そう。

で、すごくいい感じだったのだけれど、結局Stockの最終バージョンであるAndroid 6.0.1に戻した。理由は、某チャットアプリ の引き継ぎに失敗したから。これは主に自分の使い方が悪いせいなのだけれど。


僕は、App Cloner という名前の通りの機能のアプリを使って、2つのLINEアカウントを運用している。ひとつが付き合いで友達登録しなければならない相手用のアカウントで、実名で登録しているもの。もうひとつは積極的に運用しているアカウントで、こちらは本名ではなく、普段呼ばれている名前で登録している。
自分のことを知っている相手からは通称で呼ばれる方が居心地が良いし、必要に駆られて登録する相手からしたら、実名が見えている方がわかりやすいだろう、と思ってのこと。あるいは、特に親しい間柄でもないのに通称で呼ばれるのはなんとなく落ち着かない、というのも一因。

とにかく、数年前からそういう運用をしているので、とにかく引き継ぎ作業が面倒。
Google HangoutsやらFacebook Messengerあたりなら、アカウントでログインさえすれば複数端末でも支障なく使えるので楽。というか、本来そうあるべきだと思う。一方のLINEは、電話番号あるいはFacebookのログインでの認証が必要で、原則1台に1アカウントが紐付けられている。iPad版やPC版なんかの例外はある。

アメリカにいる間にNexus 5にカスタムROMを焼くなりスマホを買い換える可能性を見越して、渡航前に両方のLINEアカウントに異なるFacebookアカウントを紐付けておいた。ところが、そのうちのひとつが電話番号を済ませていない、作りたてのFacebookアカウントだった。詰めの甘さがいかにも自分らしい。


LINEアプリの複製を済ませて、片方のアカウントでのログインまでは成功。この時使ったのは、以前から所有している方のFacebookアカウント。問題は、もう一方のLINEアカウント。
App Clonerを使ってアプリを複製したらFacebookとの連携機能がうまくいかない可能性があるよ、という表記は出ていたのだけれど、甘くみていた。
Facebook認証で引っかかる。というより、認証画面が立ち上がらない。

しょうがないから、Facebookアカウントのかわりに電話番号を使おうと思ってGoogle Voice番号を入力すると、エラーが出て弾かれた。
LINEには"アカウントの引き継ぎをする"という設定をしてから24時間以内に手続きを済ませないといけない機能があるから、その制約もあるし。

どうしようもなくなった。打つ手なし、詰み。
もうやる気 と時間 がなくなって、バックアップからMarshmallowに帰ってきた。


今回は、まずLINEアプリを複製してからそれぞれのLINEアプリにログインしようとして、失敗した。実際に試してはいないのだけれど、Facebookアカウントを使ってLINEにログイン→App Clonerでアプリを複製→複製したLINEアプリでFacebookからログイン、という手順を踏めば成功するような気がする。未検証。
以前、LINEのバージョンが5.2.5だったときは、適当にやってもうまくいったのだけれど。最近、古いバージョンのLINEは使えなくなる、というお達しがあり、しぶしぶアップデートした。iPad版やPC版が使えるだろうと思って更新しないつもりだったのだけれど、iPad版からも追い出されてしまったので。たぶん、そこでログインまわりの仕様が変更されたんだと思う。

自分の使い方が正攻法でないのはわかるのだけれど、アカウントと端末を紐付けるという仕様は、自分にとっては不便。セキュリティと利便性の両立は難しいなあ、と思った。