スキップしてメイン コンテンツに移動

iPad Pro 9.7 に感じた不満。

Apple Pencilに惚れ込んで買ってしまったiPad Pro 9.7。

iOS自体が好きじゃないという自覚の上で買ったので、不満が出るのはある意味必然とも言える。なんだかんだで毎日使ってるけど。Apple Pencilに唯一無二さを感じて買ったのに、意外と他の選択肢があるかもしれないことに気づいてしまった。

自分がiPad Proに感じている不満は、大きく2つ。

まず、iOSの制約の強さ。
自分の頑固さに問題があるのは自覚してるけど、ちょっとしたところで融通がきかないのがiOS。その点、気に入らないところがなんとでもなるのがAndroid。機種によってはOSごと焼きかえることもできる。その完成度の高さがiOSの魅力だと感じることはあるけど、気に入らない要素があった場合にどうしようもないのがiOSのどうしようもないところ。自分にとっては、テザリングの挙動が一番気に入らない。ちょっと前に同じようなことをぼやいた記憶がある

次に、独自端子。いまさら言うことでもないけど、iPhoneを始めとするiOS端末は、Lightning端子を搭載している。
MacBookはUSB Type-Cポートだけを積んだりしてるくらいなので、今年のiOS端末はType-Cになるかなあと期待してたけど、iPadに関してはそんなことなかった。タブレットがType-Cを積んでくれると、所有しているノートパソコン、XPS13と共通のケーブルで充電できて嬉しい。

しょーもないといえば全くその通りだけれど、小さい不満が積み重なると大きなストレスになる。今日もケーブルを間違えて持っていって出先で絶望した。


これだけうだうだ言いながらも、Apple Pencilの魅力には抗えなかった。裏を返すと、自分にとってのiPad Proの利点はApple Pencilくらい(これはちょっと言いすぎ、Apple SIMを海外で使ってみたい)。
つまり、自分にとってはUSB Type-C搭載で、強力なスタイラスが使えて、かつ自由度の高いOSを搭載したタブレットが理想。
iPad Pro購入時にもそれなりに探したので、そんなのないよなあ、と思いながら検索をかけたら、それらしい機種が見つかった。

Galaxy Tab S3 (リンクは公式)。国内未発売。現時点では、Amazon.comでWi-Fiモデルが$497.99で、専用スタイラス付属と考えると、かなりアリな気がする。一方のLTEモデルは$779、というのを見て怯んだのが救い。衝動買いを防いだ。

Galaxyシリーズは一般的なAndroid機と違って、戻るキーが右にあるのが特徴。そこもちょっと引っかかった。All in One Gesturesあたりで対策できるとは思うけど。あと、前面にメーカーのロゴがあるのが気になった。iPad ProやらNexus5なんかは、背面にしかロゴがない。

最先端を追ってたら出費もかさむし、妥協は必要だはと思う。
それでも、自分の理想により近いモノを見つけると、テンションが上がる。

コメント