スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホ選び。

iPhone5cがAndroid積んでたら神機になったのになあ。

先日XiaomiのMi5を手放して、結局Nexus5も持ち運ぶことになった。
今のところ、SH-06G(主に音声通話)、iPad Pro(Apple Pencilで云々)、Nexus5(主にBTテザリング親機として)、場合によってはXPS13を持ち歩いている。
で、自分がスマホに求めることってなんだろう、と考えた。結論: いろいろめんどくさい。ケータイ時代が恋しい。

Androidスマホをとっかえひっかえしてやっと気づき始めたのは、どれだけ試してもしっくりくる機種がないということは、案外どれでもいいんじゃないか、ということ。理想はバッテリーのもつ小型(~4インチ)機だけれど、いつの間にか4インチ中盤でさえコンパクト機を名乗る時代になってしまっていたので。もうそんな機種は滅多なことでは出ないんだろうなあ。iPhoneSEくらいか。

iOSの気に入らないところは、主に、ホーム画面にアイコンがあること、テザリングが不便なこと。
前者は自分でも意味不明だと思うけど、一部アイコンを非表示にさせてくれてもいいよね、と思う。Spotlightから検索して起動できるわけだし。
テザリングに関しては、iPad Proを使っていて痛感した。ここがいい感じに解消されたら、別にスマホなしでもいいかなあとさえ思うんですが。掴んでるWi-FiをBluetoothテザリングできないのがなんとかなってほしい。テザリングに対応しているAndroid機ではほぼ使えるので、技術的問題ではないと思うんですが、なんらかの意図があって塞いでるんかなあ。

対応周波数が幅広いあたりは、流石だなあと思う。プラスエリア化とかを考えなくていいのが素晴らしい(国内でフツーに売ってるAndroid機もそうか)。あと、英語環境にしても日本語フォントがきれいなとことか(こちらはAndroid Nougatで解消)。基本的には、iPhone は高水準の普通、を体現した機種だと思ってる。いまさら言うまでもないけど。

あとはアレか。本体に高級感があるところが好かない。安っぽいものが好きなので。スマホにケースをつけるとか、嫌だし。スリーブには入れるけど、使用時は裸派。高級感の塊みたいな機種だと、ほんのちょっと擦れただけで凹んで疲れる。
その点、Nexus5のラバーコーティングなポリカーボネートの背面は大好物。多少のダメージを気にせずに使えるところがいい。地味に滑りにくいのも気に入ってる。ただ、バッテリーの持ちがしんどいのと、5インチというサイズ感が微妙。なんだかんだ2年以上メインで使ってるけど。

というわけで、ハード面で過去最高に好きになった機種が、冒頭のiPhone5c。
iOS11では32ビットOSが切られるとかなんとかで、ああそうですかと思ってるのですが、だったらいまから5cを買い直すこともないな、と。64ビットiOSが乗ってるのはiPhone5S以降なので。
安っぽいからAppleのブランドイメージにそぐわない、廉価版iPhoneだ、なんて好き勝手叩かれたiPhone5c。個人的には好みど真ん中だし、Macbook(12インチのものではない、2009年頃のやつ)みたいな感じで好印象だったんですが。iOSだから見逃したものの(といいつつ一回手に入れてる)、あれでAndroidが動いたらなあ、と今でも夢に見る。

あるいは、いっそ大画面に振り切ってしまえばいいんじゃないか、とも思う。発売当初から Xperia Z Ultra には憧れがあって、いつか入手したいなあと思っていた。買わなかったけど。6.44インチとかいうアホみたいなギリギリまで攻めた画面サイズが好き。あそこまで大きくなると、片手で全て操作することを諦めるから却って不満が少ない(少なくとも Mi Max を使ってるときはそうだった)。5インチ前後だと中途半端に片手操作ができてしまうから落としそうになる。

などと散々考えた挙句、まあいっか、とNexus5で粘るわけです。

コメント