スキップしてメイン コンテンツに移動

Remember The Milkが垢抜けていた。

いわゆるToDoリストだとかタスク管理だとか呼ばれるやつ。
僕は数年前からTodoistというサービスを使っていた。
当時はそれなりにいろいろと比較してみたのだけれど、決め手はIFTTTと連携できていろいろ遊べることと、スッキリしたデザイン。だったと思う。
IFTTT(いふと)というのは、いろんなウェブサービスを繋ぎ合わせることができるサービス。英語なのがちょっと手を出しにくいけど、クリック操作で意外と簡単。
たとえば、Gmailでスターを付けたメールの添付ファイルをDropboxに保存する、とか。

で、数年が経過。デザインは素敵だけれど、思ったほどIFTTT連携を活かせていないことに気づいた。
特に大きな不満はないんだけれど、テキトーな使い方をしている自分には、特別手放せない理由があるわけでもない。
タグというかラベルというか、そういう機能を使いたくなったのだけれど、Todoistではそういう機能は有料だった。ので、この機会に別のサービスを眺めてみて、気に入るのがあったら乗り換えてみようと思った。

まず辿り着いたのが、Wunderlist。割と息の長いサービスだと思う。
これならハッシュタグも使えて、モバイル向けアプリも整ってていいかも、と思ってたら、数年前にMicrosoftに吸収されていて、そのうえ近日サービス終了の見込みだそうで。惜しい。
その後継として、Microsoftから"Microsoft To-Do"という、クラウドストレージのBox以上に検索がめんどくさそうなサービスが先日始まったらしい。
なんとなく使ってみようとはしたけど、自分のMSアカウントは2段階認証を設定しているからいろいろめんどくさいなあ、と思って回れ右。別アカウントを取ればいいんだろうけど、そこまでの情熱はなかった。To-Doサービスには堅牢性よりも利便性のほうがほしい。自分のものではないマシンでログインする時とか。

で、どうするか…と思ってダメ元で辿り着いたのが、Remember The Milk(以下RTM)。To-Doサービス界の相当な老舗、という印象。
数年前に検討した時には、いまいちパッとしないデザイン、モバイルアプリもそれほど…と思っていた。なのに。
いつの間にか(数年間Todoist以外は見向きもしなかったので、全体的に浦島太郎感がある)大幅にアップデートされていて、心を奪われたけど、アイコンはそこまで好きではない。たぶんそのうち愛着が湧くんだろう
特に気に入ったのは、スマートアドとスマートリスト機能。それから、メールでタスク追加する機能(が無料ユーザでも使えること)。あと、アホみたいに充実したショートカット。

まず、スマートアド。これは、タスク追加時に記号を使うことで、期日やタグなどをダダダダッと入力できるというもの。
例えば、「6/18から6/20までの間に牛乳を買う、このタスクに kaimono というタグをつける」としたい場合、次のようになる。
「牛乳を買う ^6/18 ~6/20 #kaimono」
このヘンテコな文法、好き。つい覚えたくなる。これを使わずともマウス操作でそれぞれ選択することもできる。ただ、モバイルアプリでは各アイコンをタップして追加したほうが速そう。

次、スマートリスト。iTunesのスマートプレイリストみたいなやつか、と理解した。
検索条件を設定して、それに合うタスクを抽出できる。で、これもまた謎の文法で絞り込むこともできるし、マウス操作でもできる。そういう自由度の高さもRTMの魅力かも。

で、メールでタスク追加。これができればいろいろと便利。いろいろっていうのは、まあ、いろいろ。
IFTTT連携でタスクを投げ込めるようになるので、特定のハッシュタグを付けてツイートしたものをタスクに追加、とかいう曲芸ができる。
この時、メールの件名部分にタスク本体をいれる(このとき、例の文法で期日等を設定可能)ようにすると、メール本文の中身(本来空白であってほしいもの)がタスクのメモとして保存されてしまう。
解決策は、IFTTTの画面で Body(optional)となっている欄に -end- と入力する。こうすることで、それ以下の内容を無視してくれる。
書きながら何を言ってるのかわからなくなってきたけど、言いたいことはこのスクリーンショットの後半にある。

ながーーーーい。


Todoistにもある程度ショートカットはあったけど、それよりもいろいろできそう。「?」を入力したら、チートシートが出る。

Gmailとかでも同じように出せるね。

RTMのもろもろの使い方は、BrownDotsさんの記事群がとてもわかりやすく、参考になった。

こんな感じで、自分にはすごく弄りがいのある素敵なサービスに見えた。
キーボードで全部済ませたい人にも、そうでない人にも使いやすそう。
なんとなく、能ある鷹が爪をチラつかせてるような印象を受けた。
Android版のウィジェットが有料版限定の機能なので、人によってはそこがネックなのかなあ、と。