スキップしてメイン コンテンツに移動

ほしい物リストを眺めて考えたこと。

Amazon ほしい物リストというものがある。
言及するまでもなく、ほしい物のリストなのだけれど。
自分用のブックマーク的に使うこともできるし、プレゼント募集用にも使うことができる。
後者は、自分がほしい物を登録しておいて、URLを公開しておけば、そのリストに辿り着いた人がそれをプレゼントしてくれる(かもしれない)、という仕組み。

人にモノを贈るとき、ざっくり2通りの方法がある。
事前に相手が欲しいものを聞き出すか、内緒でこっそりと用意するか。
まあ、第三者にスパイになってもらうという手もあるけど。

おそらく、世間一般には後者のほうが”プレゼント”感があるんだと思う。
相手の喜ぶ顔を想像しながらモノを選ぶのは楽しいし、うまくいったときの双方の満足度はとても高いと思う。
しかし、自分はどうもサプライズプレゼントというものが苦手で。

うまくいかなかったときのことを想像してしまう。
サプライズというものは、ある種、独りよがりなものだと思う。ネット上での友達関係、みたいな。ちょっと違うけど。自分と相手とで、イメージしてること、ものが違うことが大いにありそう。
こういうものが欲しいかな、と想像力を働かせて用意したものが相手の希望とかけ離れていたら、とても気まずい。プレゼントってそういうものだし、気持ちがこもっていればいいじゃないか、と思う人がいて当然だとは思う。相手がほしいと言ったモノをそのまま贈るなんて、現金を渡すのと変わらないじゃないか、と言われるかもしれない。

ただ、せっかく時間やお金を使ってモノを選ぶんだから、どうせなら相手に満足してもらいたい。自分の妄想でモノを選んで、結果気に入られず、日の目を見ないモノになってしまうのは、あまりに心が痛む。
それに、相手に直接なにがほしいか訊いて、それを用意したとしても、それで気持ちがこもっていないことにはならない。と、自分は信じている。

もし、プレゼントを贈る相手が親しい間柄だったら。相手が喜んでくれそうで、かつ自分がもらっても嬉しいモノを贈る。で、万が一受け手が微妙そうな顔をしていたら、自分が引き取ることにして、笑い話にする…みたいなことをしてもいいのかもしれない。ちょっとズルいか。

ほしい物リストのような失敗がない仕組みは、自分みたいな人間に受け入れられるんだろうな、と思った。

コメント