スキップしてメイン コンテンツに移動

Gear IconX(2018) の不調。

Samsungの完全ワイヤレスイヤホンである、 Gear IconX(2018)。2017年のブラックフライデーに購入したため、来月末で丸2年使用していることになる。
USB Type-Cを搭載していることが購入の決め手となったこともあり、製品自体は気に入っている。けれど、最近いくつかの不具合が見られるのでメモ。また、アメリカで購入したものである上に購入から2年近く経過しているため、サポートを受ける予定はない。

充電ランプが消えない

イヤホンを充電ケースに収納したとき、本来であれば、左右それぞれのイヤホンについて、充電中は赤、充電完了時は緑のランプが点灯して、その後一定時間で消灯する。ところが、右耳に対応するランプだけ、充電完了後もいつまで経っても消えない。最終的には、携帯時に緑のランプが点灯し続け、使おうと思ったときには電池切れになっているという、どうしようもない状態になった。

接触不良が原因だと考え、イヤホンとケースの端子がきちんと接続されるように紙を挟んで余分な空間を埋めた。自分の環境ではこれで解消された。間に合わせで手近にあったもので済ませたため、機能的には問題ないものの、見た目がダサい。
少し探してみると、公式フォーラムでも取り上げている人がいる。

これの 最新のコメント を読むと、具体的な解消手順が記載されている。曰く、充電ケースからケーブルを抜いた後も、イヤホンたちはケースが電源にまだ繋がっていると勘違いしていることが原因らしい。で、以下の手順を踏めば解消されているそう。

So far, this has worked every time I hang the charger up:
1) Charge up the case and buds all the same time - until everything is green. (LED's will stay on)
2) Open the case so that the buds are not charging any more. WAIT 2-3 min while still plugged in
3) Pull the power from the open case and LEAVE THE CASE UNPLUGGED AND OPEN (buds not charging) for at least 2-3 more min AFTER the green case charge LED turns off
4) Close the case on the buds and let the buds start to charge from the cases battery power - they will very quickly go to green, since they were previously fully charged while plugged in.
Solved: Gear iconx 2018 earbud charge status light stays o... - Samsung Community - 468582

自分の場合は接触不良を解消したらとりあえず問題は発生しなくなったけど、もし再発するようになったら試してみようと思う。

左右の音量が合わない

ここ数ヶ月、イヤホンの右耳だけ、音量がめちゃくちゃ小さい状態で固定される現象が発生するようになった。左耳は音量を変更してもきちんと追従していて、正常に動作している。両耳で問題が発生するならまだしも、左右で音量が違うので耳が気持ち悪い。しばらく放置してから使うと解消されていたりいなかったりしたので、最近は騙し騙し使っている。
この文章を書くにあたって調べてみたら、この問題もフォーラムで指摘されていることがわかった。

Cleaning it works. Take the rubber ear bud off, use a pin to remove the black mesh, use a pin to remove the white filter, clean both in water (water filled bottle cap), tap dry on clean cloth (not tissue which sticks to the filter) then replace. This works for me, at least for now
Solved: Gear Icon X Volume has become very low - Samsung Community - 89176

イヤホンを分解して掃除するといいらしい。今度やってみよう。

書いた文章を読み返して気づいたけど、不調なのはイヤホンの右耳だけで、左耳は特に問題ないらしい。
それから、本機の後継機種である Galaxy Buds は、ワイヤレス充電に対応している。ちょっと羨ましい。

コメント