スキップしてメイン コンテンツに移動

d払いアプリを試した。

消費税が10%に上がったこともあり、せっかくなのでd払いアプリを導入することにした。ちなみに他のQRコード決済は既に利用しているので、だいたいの使い方は理解している。また、実際は偶然タイミングが重なっただけで、特に増税がきっかけというわけでもない。

とりあえず店舗でQRコード決済をしてみたけれど、印象はそれほど良くない。試したのはAndroid版アプリなので、iOS、というかiPhoneの場合は事情が異なるかもしれない。

やや過度なセキュリティ

これに関しては、自分がデータ通信に必要となるspモードを契約していないせいなので、必ずしもサービスに問題があるとは言えない。
d払いの利用にはdアカウントでのログインが必要となるが、これはドコモ回線の契約の有無に関係なく発行することができる。ただし、その契約の有無によって、d払いを使うために必要な認証手順が異なる。

dアカウントにドコモ回線の電話番号を紐づけていない場合は、何も考えずにdアカウントでログインしさえすれば使い始められる。 一方、ドコモ回線を契約している場合は、アカウント認証に加えて、spモードでの通信を介した本人認証を突破しないと利用することができない。つまり、自分のように、spモードを契約せずに音声通話専用としてドコモ回線を契約している場合は、その電話番号に紐づいたdアカウントを使ってd払いアプリにログインすることができず、サービスも利用できない。困る。

これを回避するためには、電話番号と紐づけていないdアカウントを新規に発行する必要がある。これが心理的に面倒だったので、今までd払いは使っていなかった。ちなみに、複数のdアカウントを発行することに関しては、規約上問題は無い。

存在が地味

d払いはdポイントでの20%還元キャンペーンも頻繁におこなわれているにも関わらず、どことなく地味な印象がある。
au PAYのように、そのキャリアのユーザーしか利用できないと思われているんだろうか…と書きながら気になって調べてみたら、au PAYもアカウントさえ取得すれば誰でも使えるらしい。知らなかった。
スマホでお得にお買い物|au PAY

ちなみに、今回d払いを使おうと思った理由もこのキャンペーン。QRコード決済とは言いながら、実際の支払いにはクレジットカードが使われているので、還元率の点で魅力がないのであれば、交通系ICカードやiDなどの非接触決済の方が利便性は高いと考えている。
【d払い】20%還元キャンペーン | d POINT CLUB

いちいち遅い

同じくドコモから提供されているdポイントカードのアプリではそれほど感じたことがないのだけれど、d払いのアプリでは何をするにも少し待たされる印象があった。画面遷移のときに毎回 "処理中…" と表示されるためだろうか。

この点では、楽天ペイのアプリはやたら描画が高速な印象がある。同じキャッシュレス決済として束ねられるICカード決済がスムーズに支払えることを考えると、QRコード決済もできるだけササッと使えてほしいなあと思う。
文句ばかりになってしまったけど、決済時にメールで即時通知が届くのは好印象だった。

現在はFelicaが搭載されていない海外端末をメインで使用しているので、ハードウェアに左右されないQRコード決済が便利だと感じる場面は多い。

今回新規に発行したdアカウントは、電話番号が紐づけられている既存アカウントとポイントを合算できるらしい。ただし、店舗での手続きが必要らしいので、気が向いたときにドコモショップに行こうと思う。いつになるだろうか。
ドコモ携帯回線、dカード、ドコモ光のいずれのご契約もお持ちでないお客さまのポイント共有グループ追加は、1か月あたり5会員までとなりドコモショップでのお手続きが必要となります。
ご注意事項 | ポイント共有グループ | サービス・機能 | NTTドコモ

コメント