スキップしてメイン コンテンツに移動

ハングアウトで画像を一覧表示する。

自分が漁った限りは日本語の情報が見当たらなかったのでメモ。たぶん日本で3人ぐらいには役に立つ情報だと思う。かなり回りくどい方法だけれど、そもそも他のメッセージアプリではなくハングアウトを選ぶような人にはなんてことないはず。

ハングアウトというサービスを手っ取り早く説明すると、Google版のLINE。
そちらと比較した時のハングアウトの利点は、端末の制限なく利用できることと、Googleアカウントだけで使えること。特にAndroidユーザーの場合は実質Googleアカウントが必須なので、特別な準備なしですぐに使い始められる。
また、機能がチャットと通話に特化しているため、少なくとも自分にとっては余計な情報が少なくてよい。あと、Gmailの画面からチャットできるのが便利(友人談)。
アメリカではそれらに加えてGoogle Voice番号を取得して通話やSMSが使えるけれど、それはまた別の話。

そんなハングアウトにも競合ツールと比べて使い勝手で劣るところがある。そのひとつが、画像を一覧表示できないところ。LINEであれば、チャット内の画像を一覧表示したり、その中から選択したものを端末に保存したりできる。
ハングアウトで大量に画像を送ってもらう機会があり、それらを一括保存しようと思ったら方法が見当たらなかったので、いろいろと情報を漁ってみた。結果として、保存は一枚ずつしかできなかったけれど、画像を一覧表示できる方法は見つけた。おそらく、Googleフォトで共有アルバムを作成するのが最適解なんだと思う。
ただ、一覧表示ができるだけでもできないよりはいいので、メモ程度に残しておく。ソースはRedditのこのスレッド

ハングアウトで送受信された画像をクリックすると、その画像は別ウィンドウで表示される。この時、別のURLを経由してから目的の画像が表示される。その途中でリダイレクトを停止させると、次のようなURLが表示される。


URLの乱数部分のうち、おそらく前半が自分、中ほどが連絡相手、後半が各画像に固有のURLとなっている。次のように&oid.. で始まる後半部分を削除してEnterキーを押すとGoogle+ のページに遷移し、そのチャット内で送受信した画像の一覧が参照できる。


これで相手が送信した画像をまとめて保存できる…と期待したけれど、そうはいかなかった。残念。
画像を選択できそうなアイコンが表示されるけれど、自分がアップロードした画像以外は選択できないようになっている。相手がGoogle+を使用していて、共有設定を変更すればできるのかもしれない。少なくともそうでない限りは、保存するには一枚ずつ実行するほかなさそう。

また、この方法を実行するにはパソコンからハングアウトを使う必要がある。自分はブラウザから使用しているので、Chromeアプリや拡張機能等の環境でも同じようにできるかは不明。
方法が回りくどい割に収穫はイマイチだったけれど、なんとなく抜け穴を見つけたような気になって楽しかった。先述のとおり、Googleフォトのアルバムを使って共有するのが一番楽な方法なのだと思う。ハングアウトとGoogleフォトの連携が強化されると使い勝手が良くなりそうだと感じた。両方ともGoogle+から派生したサービスなのが皮肉だけれど。